« 「映画 怪物くん」の宣伝とan-an | トップページ | 終了予告なんです。 »

2011年11月29日 (火)

とくダネ! 密着!櫻井翔

本日放送されたとくダネ!の翔くんインタビュー、よかったなぁ。
すごく満足した内容でした!

中野さんが翔くんに密着取材し、インタビューをするという内容でしたが、ひっかかったワードについていくつか取り上げます。

★「なんかあんまり隙がなくて…」
中野さんが翔くんに密着してみての感想ですが、結構頷くものがあるなぁと思いました。
隙がある風に見える時も、本当の隙じゃなくて、隙をわざわざ作っているような気がしますしね。
“ダメさ”のお茶の間披露もサービスの一環と心得ているんでしょうねぇ。

★「子供がいて、公園行って、ブルーシート敷いて、みたいな」
翔くんがほしいという家庭のイメージ。
たぶん、これが翔くんの“幸せ”のイメージなんだろうなぁと、これを語る表情を見てつくづく思い、私がどうにかできるものなら、何が何でも叶えてさせてあげたいと思わせるものがありましたねぇ。

★「これからグループどうなっていくのかなぁ、これから自分どうなっていくのかなぁ」
30歳を目の前にした期待感として話していましたけど、これを見ながら、大学3年生の時の友人が就職活動を見て翔くんが感じた「自分はこの道を選んで正しかったのかなぁ、ちゃんとやんなきゃなぁ、もっと頑張んなきゃなぁ」という焦りと呼応しているように感じました。
番組でも常に頭の片隅にあったアイドル以外の選択肢が、翔くんがマルチに活躍する原動力だったと言っていましたが、20歳の頃感じていた焦りが、10年を経て今度は未来への期待感に変わっているということは、この10年、翔くんが着実に頑張ってきた何よりの証拠じゃないかと思うと、私までなんだかとっても誇らしく充実した気分になるから不思議です。

★「これだけ忙しくてどうして普通の感覚を失わずにいられるのか不思議」
「すさまじい程の人気なんですが、5人とも普通なんですよね」という小倉さんの発言を受けての竹田コメンテーターの返しですが、この二人のオジサマの会話の裏に、人気や忙しさというのがいかに普通の感覚を失わせるかという実感がこもっているような気がして、5人が普通であることのすごさを余計感じさせてくれました。


ところで翔くん、あのan-anの写真、いつまで使われるのでしょうね(苦笑)

|

« 「映画 怪物くん」の宣伝とan-an | トップページ | 終了予告なんです。 »

櫻井翔」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。まにまにさん。
いつも楽しく興味深く読ませていただいています。
何か検索していてこちらに辿り着き半年くらい経ちますが、
はじめて出てきました^^

仕事の合間にこちら覗いてみたら、翔ちゃん、とくダネ!に出てたと知ってあちゃーやってしまったと焦りました。
ホントにとても満足な内容ですね。見たかったです。

「結婚のイメージはできないけど、家庭はほしい」
この前のひみつの嵐ちゃんの相葉ちゃんとの男二人旅の時の、みんなそれぞれ家族連れで・・・って話していた時の事思い出しました。
パパになった5人、見てみたいです。

まにまにさんの分析、とっても深くて、さかのぼって読ませていただいています。にのあいのお話はまだ浅いファンの私は、気づかない点が多かったので、改めてテレビ見直しました。


投稿: さわぷ~ | 2011年11月29日 (火) 23時59分

まにまにさん♪

前記事への返信、ありがとうございました。
大野くん表紙の雑誌をレジに持っていくことには慣れたんですけどね。
先日は、友人の娘ちゃん(中学一年生)と嵐ネタで盛り上がってしまった自分にビックリしました。(笑)

この放送、録画し損ねてしまいました。
今の人気で普通でいることは、とても大変なことでしょうねぇ。
そういうところは今後も変わって欲しくないなぁ・・・
少し前のMISSでの翔くんの発言も気になっていて、まにまにさんの記事にもある
はんてん・こたつ・縁側 みたいな雰囲気が無くなってしまったら寂しいなぁ、と思っています。

投稿: shoko | 2011年11月30日 (水) 13時41分

こんにちは。まにまにさんアップありがとうございます。
私これ見逃しました。正確にいうと録画がされてませんでした。昨日の謎デイも…なぜこんな時にうちのテレビは機嫌が悪くなるのでしょう。
と愚痴になってしまいましたが。

すごく翔さんらしさが伝わる内容だったのですね。見たかった~

隙を自分でつくり人々を楽しませるという部分、すごく共感できます。私も翔さんを誇りに思っています。この10数年を振り返ると、アンテナを広げ努力をし続けた翔さんが今の翔さんを輝かせているのがよくわかります。
昔はダメな自分を認めたくないタイプでしたが、今のできない自分を楽しんでいる翔さんを見ていると、本当に自信に満ち溢れた器の大きな大人の男性になったんだな~って思います。

投稿: ちゃび | 2011年11月30日 (水) 13時54分

>さわぷ~さん

はじめまして。
いつもお読みいただきどうもありがとうございます。

そうそう、相葉ちゃんとの旅でそんなこと話していましたね~!
この話題はよく5人の座談会なんかでも目にした覚えがあります。

にのあいの記事はあくまで私のマニアックにのあい論ですので、参考程度でどうぞ。

よろしければまたお寄りくださいませ。

投稿: まにまに | 2011年11月30日 (水) 20時25分

>shokoさん

今の人気で普通でいることは稀有なことかもしれませんが、嵐に限っては本質的な部分は変わらないのではないかと私は思っています。
たぶん彼らはそういう価値観で生きてないから。
変わるのは常に彼らの周囲ではないかと思っています。
ただね、忙しさは体に影響出ますから、気をつけて頑張ってほしいなと思いますね。

投稿: まにまに | 2011年11月30日 (水) 20時32分

>ちゃびさん

こんばんは。
ちゃんと予約したのに録画されてないって、涙ちょちょ切れちゃいますねぇ…。
元気出してくださいね。

10数年努力してきたことが自信となり、ダメさをも楽しめるようになったんですね。
さすがちゃびさん、翔くんのことを長く見守ってこられた方ならではの発言だなぁと感じました。
30代も楽しみですね!

投稿: まにまに | 2011年11月30日 (水) 20時37分

まにまにさん、遅くのコメですみませんm(__)msweat01
翔くんへのインタビュー、よかったですよね〜!確かに、仕事モードの翔くんは、隙がないのかもしれません‥。最近のガードの堅さは、半端ないですもんね(笑) だからこそ、プライベートでは、普通に寛げるといいのになぁ〜と思ってしまいます。翔くんの望む“普通の幸せ…”今回、“結婚”について、答えてる翔くんを見て、本当に普通に幸せになってほしいなぁ〜!!と思ってしまいました。
焦ってた頃の、茶髪でピアスな翔くんが大好きで、何があっても応援してきました‥。そして、今の翔くんも大好きです。
それと、an-anの翔くん…本当に、いつまで使われるんでしょうね〜(笑)
以前、NHKさんの「朝イチ」で取り上げられた時は、本当にビックリしました。我が家にも“2冊”ありますよ〜(笑)

投稿: ももっち | 2011年11月30日 (水) 22時36分

>ももっちさん

そうねぇ、確かに翔くんはガード堅い感じありますね~。
プライベートでは堅いガードが下がっているといいですね。
茶髪でピアスの翔くんが、いつか公園で子どもとくつろげたら、なんだか素敵ですよね。

an-anのハダカね、可笑しいですね!

投稿: まにまに | 2011年12月 1日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019875/43194006

この記事へのトラックバック一覧です: とくダネ! 密着!櫻井翔:

« 「映画 怪物くん」の宣伝とan-an | トップページ | 終了予告なんです。 »