« +act.素描の行き先。大野智 | トップページ | Cut 「映画 怪物くん」 »

2011年11月17日 (木)

個人CMについて その2

前も個人CMについて書いたのですが(こちら)、なんだか嵐のCM数、どんどん増えていきますねぇ。
最近好きなのは大野くんのチョコビスケットと、のど飴戦士アイバチャンです。

まずチョコビスケットのCMは、お坊ちゃまの大野くんは怪物くんがキャラの延長って感じですが、そこにメイドの仲間さんを一緒にしたのが不思議ですね。
それにして大野くん、こういうのやらせたら天下一品!
癇癪をおこしている姿がもう最高。
何度見ても笑ってしまいます。

そして、のど飴戦士アイバチャン。
細くて棒みたいですんごい弱そうで、相葉ちゃんのスタイルのよさがこれほどマイナスに見えるのもない気がするんだけど、相葉ちゃんの人を笑わせて和ませるよさをこれ程上手く引き出しているものもないような気がします。
なんかね、こういう相葉ちゃんを心のどこかでずっと待っていた気がする。
要するにお気に入りです。
でもCMが流れるたびになぜかハラハラします。
あのアイバチャンの決めポーズが弱弱しすぎて、いつか転ぶんじゃないかと、あるはずもない心配を毎回してしまいます。
要するに何度でも釘付けです。

のど飴戦士も結構衝撃だったのですが、別の意味で軽く衝撃を受けたのが学ラン姿の翔くんです。
このCMが流れるたびに、少しだけ見てはいけないものを見てしまった気になります。
でもそれも、あのイルカの絵の登場ですぐにどうでもよくなりました。
翔くんの絵、朝のWSで流れたときもいいのかな・・・って思ったけど、とうとうCMに出してしまいましたね。
いいのかなって言うより、あれはオタの楽しみの範囲にとどめておいてほしかったなと思ってしまいます。
でもあの絵をお茶の間の人が見ても、まさか本人が描いたとは思わないか。ハハハ!

あと潤くんはね、もう言う事なしかなと。
ミルクチョコレートのCMも世界観によくマッチしているし、ポットパイも安定感継続しているなと思います。

そんであと二宮さんが残るんですけど、うーん、相変わらずJCB以外はCMに関しては不遇としか思えないですねー。
中でも今までいいCMを作ってきた任天堂さんが、ニノにマリオの格好をさせてしまったのにはがっかりしました。
ニノにマリオやらせてもねぇ・・・やらせるなら大野くんじゃないでしょうかねぇ・・・?
作り手変わったのかなぁ?
それとポッキーのCMもね、いまいちなんですよねぇ。
で、私気がついたんですけど、ニノって表情に情緒がありすぎるんですよね。
おそらくそれゆえに映画やドラマでは、たとえ台詞がなくても表情だけで複雑な感情を伝えるなんてことが上手くて、評価されるんじゃないかと思うんですけど、例えば上に挙げた無表情で踊るポッキーやゲームキャラクターのマリオなどは、その情緒のありすぎる顔が逆にハンデになっているんじゃないかと思います。
表情が分かり易く単純な方が両方ともハマルし、面白くなるんですよね、きっと。
ニノのCMで評判がズバ抜けてよかったのって、やっぱりあのauの桜舞い散る引越しのCMだと思うんですけど、ああいうのは情緒のあるニノの顔が生かされていたからこそなんじゃないかと。
人には適・不適が必ずありますからね。
このへんを理解したいいCMに出会えることを願っています。

|

« +act.素描の行き先。大野智 | トップページ | Cut 「映画 怪物くん」 »

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!

二宮さんについて、おっしゃること良くわかります!
事務所は一体何を考えてるのでしょうね?
俳優としてのイメージが強い二宮さんを、
今更面白キャラ売り?なの?
と私も腑に落ちないですね~

実は私、夢がありまして。
去年の紅白の企画で、二宮さんが北海道の農業高校を
訪れたじゃないですか。
あのときのカメラを持った二宮さんが
素晴らしく絵になってたので、
あんな感じでカメラのCM来てくれたら嬉しいな…と。

どこに要望を送ったら叶えてくれますかね??

投稿: emy | 2011年11月17日 (木) 18時48分

まにまにさんこんばんは。
いつにもまして納得の記事です。ニノマリオは結構ワタシ好きなんですが、おっしゃることも分かりますよ。
二宮さん大好きなので、何しても好きなんですよね。困ったもので。笑

引越し編はやっぱり評判良かったんですね。風間くんとのやつですよね?ワタシ、その当時は嵐さんにあまり注目してなかったけど、動画サイト巡ってて偶然見つけたんですよ。あまりの完成度の高さと曲の素敵さに圧倒されました。ワタシ的には、JR東海のシンデレラエクスプレス的な切ないCMが希望です。(古い例えですいません)

投稿: くまくま | 2011年11月17日 (木) 21時46分

>emyさん

お久しぶりです。
そうか、事務所の売り方の問題もあるんですね。
私、そちらの方は全く考えていませんでした。
失礼しました。

カメラをもったニノ、憶えていますよ。
そう、そう。
ああいうどっか見つめてなんか感じてなんか考えてそうなのが合っているんだと思います。
でもカメラはね、それこそ同じ事務所の大先輩がずっとやってますから、難しいかもしれませんね。

投稿: まにまに | 2011年11月17日 (木) 22時00分

>くまくまさん

こんばんは。

>二宮さん大好きなので、何しても好きなんですよね。困ったもので。笑

さすが、ニノファン!素晴らしい!
とはいえ、納得していただけてよかったです。

引っ越し編はそうです、風間くんと共演したやつです。
曲もよかったんですよねー!

シンデレラエクスプレスか…同じauで前に潤くんがそれっぽいのやってすごくよかったですけどね。
ニノにも素敵なCM来るといいですね。

投稿: まにまに | 2011年11月17日 (木) 22時07分

まにまにさんご無沙汰していました。
みんな同じようなこと思ってるんだなと。 マリオCMも、部屋着で楽屋とか自宅みたいなとこで、床にぺたんと座りながら、独り言いっぱいでゲーム。みたいな方が私的には見てみたいです。 マリオの格好や、ポッキーのCMって、見てて何か恥ずかしくなってきちゃうんです。
私もカメラ構えてるにのって好きなので(PVとか嵐にしやがれとかでもあった)実はCM望んでたんですが…
引っ越し篇みたいな感じで、いっそ引っ越し屋のCMやってしまったらどうでしょう。 あっ、でもこれも今先輩がやってるから無理かなぁ…

投稿: あむこ | 2011年11月18日 (金) 04時59分

まにまにさん、こんにちは。

のど飴戦士アイバチャン最高です。
初めてアイバチャンに心奪われてしまいました。
(相葉くんファンの方すみません)
まにまにさんの表現もまさにその通り。私も釘付けです。

私もニノ大好きなので、どんなCMも大好きですが
CMにしてもドラマにしてもいろんな絡みがあるんでしょうね。

CMって、予測なしで流れてくれるので
落ち込んでるときとかにたまたま出会えたら
それだけですごく励まされます。
どんなCMでも出会う機会がふえるので、単純に嬉しいです。


投稿: み~やん | 2011年11月18日 (金) 13時36分

>あむこさん

お久しぶりです。
ゲームが好きなのとゲームのキャラになるのとは大違いですよね(苦笑)
何だか見てはいけないものを見てしまったような気になりますね。
たぶん何のCMかということよりもどういうCMなのかって方が重要なんでしょう。
カメラのCMじゃなくてもカメラを構えるCMはありますし。
そういえば自分で大先輩のこと書いておいて…なんですけど、携帯はauとsoft bank両方J事務所ですよねー。

投稿: まにまに | 2011年11月18日 (金) 16時57分

>み~やんさん

こんにちは。
ええ、ええ。のど飴戦士アイバチャン、最高ですよね!
これ急に流れるとすごくドキドキする私です。
励まされるCM、いいですよね♪

投稿: まにまに | 2011年11月18日 (金) 16時59分

まにまにさんこんばんは。

まわりに嵐さんファンがいないので、みなさんがどう思ってるのかわからなかったのですが。私もポッキーのCMが何となく苦手で(笑)なんというか、うまく表現できないのですが、ニノっぽくない、合わないと思ってました。感覚的なもので、うまく言葉にできなかったのですが、まにまにさんのコメントを読んで、無表情のせいかなと思いました。
マリオは苦手ではないんですけど、どちらかというよりは、見てるより音声のみのほうがいいです。ゲームしてるニノのコメント、つぶやきは好きです。
情感たっぷりの映画のワンシーンのようなCMぜひ見てみたいです。せっかくニノなんですから。

投稿: ちゃび | 2011年11月19日 (土) 02時41分

まにまにさんお久しぶりです☆

私も全く同じ感覚で見てました(ーー;)
ニノのCMはチョコラといい、マリオといいなんかニノの良さが出てない気がします。なんか偉そうですが。笑
でもJCBは好きです♡

のど飴戦士アイバチャンは最高ですね!
特に最後の洋服たたみながらのシーンがお気に入りです(o´∀`o)

リーダーのCMのもう一種類を一回観たっきりなかなか流れないんですが、見たことありますか?仲間さんにハニカム感じがかわいいんですよね☆


投稿: ろん | 2011年11月19日 (土) 13時55分

こんにちは。前記事でのお返事ありがとうございました!

なんででしょう?あの相葉ちゃんは転びそうな気がしますよね。(笑)
チョビスケのCMは大のお気に入りですが、30秒バージョンが中々流れないのが非常に残念です。

投稿: shoko | 2011年11月19日 (土) 14時40分

>ちゃびさん

こんばんは。

ポッキーのCMは全体的に変ですよね。
後ろの外国人の女性も、ニノの服もダンスも表情も。
マリオは確かにニノのつぶやきはいいですね!
ニノに合ったCMに出会えるといいなと私も思います。

投稿: まにまに | 2011年11月19日 (土) 20時59分

>ろんさん

お久しぶりです。

のど飴戦士アイバチャン、私も最後に洋服畳んでいるシーン、大好きです。
シュールな面白さだなぁと思います。
ニノもいいCMに出会えるといいですね。
大野くんのCMのもう一種類というのは30秒バージョンのことでしょうか。
それだったら私も1、2回見てから見ていない気がします。

投稿: まにまに | 2011年11月19日 (土) 21時09分

>shokoさん

こんばんは。
ヒーローなのに、転びそうなアイバチャン、面白いですね。
前につんのめりそう(笑)
チョビスケに限らず30秒バージョンってなかなか流れないような気がします。
最後の好きのところなんて最高なので、もっと流れてほしいですね。

投稿: まにまに | 2011年11月19日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019875/43044293

この記事へのトラックバック一覧です: 個人CMについて その2:

« +act.素描の行き先。大野智 | トップページ | Cut 「映画 怪物くん」 »