« 「MORE」 It[一途] 第29回 便利なもの | トップページ | あこがれの職業 »

2011年4月17日 (日)

個人CM

放送開始からだいぶ経っておりますが、ナイーブの大野くんのCM、いいですねぇ。
あのほっぺがぽっと赤くなるところ、最高ですね。
見るたびににやっとしてしまいます。
この人、本当にコメディーっぽいのが似合うわぁと感心して見ています。

嵐も本当に売れっ子で、嵐5人やコンビなどCMがどんどんどんどん増えていき、もはや数え切れないくらいですが、ちょっと今回は個人のCMのことを書いてみたいと思います。

大野くんは冒頭に書いたとおり。
ケンタッキーもあったけど、いまいち私としては印象が薄いな。
やっぱりナイーブ、最高!です。

ニノは私は何と言ってもJCBですね。
JCBのはどれも全部好きです。
一方、お願いだから流さないでー!と思うのはスープでおこげの歌っているヤツね。
全く嵐ファンでない友人に「ニノはあれでいいのか?」とわざわざメールでダメだしされた思い出があります(苦笑)
チョコラも私はいまいちなんですよね。
ニノってドラマや映画には恵まれているけど、CMはいまひとつかなぁって気がしています。
あれは2007年か2008年、王子様みたいな役でブランコに乗っている飲み物のCMがあったけど、一瞬で消えたなぁ・・・(遠い目)あの飲み物、まだ販売しているのだろうか。

一方、潤くんが出演するCMは、質の高さから言うと、5人の中でナンバー1だと思いますねぇ。
これは一体何なのでしょうね。
いまいちだと思うものが浮かばない。
潤くんの出演CMを見ていると、彼を使って一つの小さな映像作品を作りたいっていう作り手の意志を感じますね。
また潤くんがいい演技するのよね。
あれは何でしょうね、目力・・・だけではない何かがある。
短い時間に人を釘付けにさせる何かが・・・!
それが特に顕著なのがofacioのCMでしょうか(エリエールももちろん印象的だけど)。
あれなんて、ミニ絵本みたいなの作っておまけでつけたら、売り上げ何倍だ?って思うな。

あ、ニノと潤くんといえば・・・auのCMで印象深いのがありました。
ニノは桜の時期のお引越し、潤くんはクリスマスのやつね。
あの二つは今思い返しても傑作だったな。

それから私、相葉ちゃんも潤くんとは別の意味でCMに合ってるなって思うんですよね。
相葉ちゃんのは潤くんとは違って、作り込んでないシンプルさが魅力だなというイメージがあります。
商品と相葉ちゃんの良さがシンプルに伝わってくるとでも言いましょうか。
安定感バツグンなのはバーモントなんだけど、私が一番好きなのはやっぱりムヒの縁側のですね。
相葉雅紀ど真ん中!って感じがします。
最近放送され始めた生命保険のCMもかなりいいですね。
僕の未来篇なんて相葉雅紀ショートPVの域だなって思います。

最後は翔くん。
この人さ、今やCM界の男・上戸彩だと思うんですけど、そう思いません?
求められているものが上戸彩ちゃんと似ていると思うんですよね。
もちろん数も含めて。
CMの質というより数と内容に、今の翔くん人気の安定感を感じずにはいられません。
そんな翔くんのCMで私が一番好きなのは、味の素の冷凍食品のエビグラタン篇です。
お弁当を会社で女子にほめられて、帰宅後象に「好評だったろ?」と聞かれ「うん!」って答えるやつね。
あの「うん!」が大好き。


それにしても今のこのCM数を見ているとまだまだ増えそうな気がしますね。
CMの数が人気のバロメーターなんだなぁってつくづく思う今日この頃です。

|

« 「MORE」 It[一途] 第29回 便利なもの | トップページ | あこがれの職業 »

」カテゴリの記事

コメント

まにまにさん、こんばんわ。いつも、まにまにさんの記事は頷きながら読ませていただくことが多いんですが、これはまさに頷くところ大でした。
ニノちゃんがCMには今一つ恵まれないんじゃないかっていう件、確かにね~。私もJCBは全部好きですが・・。あのブランコに乗った王子様風のもの・・・すっかり記憶から抹殺しておりました(爆)あれ見た時、ニノなんか違うよ~って叫びたかったことを思い出しました。
潤くんは本当に世界観のある作品に仕上がってますよね。
そして、相葉ちゃんはムヒは縁側のバージョンが好き。でもスミセイの相葉さんはステキすぎます。相葉PVになってますよね。
そして、翔くんの男上戸彩説には笑わせていただきました。
確かにね!!(^^♪
私もあの「うん」にやられてます。

投稿: タル | 2011年4月19日 (火) 23時34分

>タルさん

こんばんは。
ブランコ王子、抹殺してましたか。
ですよね~(笑)
本当に短い間しか流れなかったしね。
私はあのCMが流れるたび「あちゃ~!」と半目で見ていた気がします(笑)
男・上戸彩、翔くん大好きタルさんに笑いとお墨付きいただき光栄です。
あの象の役を大野くんがやってくれたら、山好きとしては最高なんですけどね~。

投稿: まにまに | 2011年4月20日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019875/39622606

この記事へのトラックバック一覧です: 個人CM:

« 「MORE」 It[一途] 第29回 便利なもの | トップページ | あこがれの職業 »